TOP Page ―当ブログについて―




■当ブログについて
学生が書いている戯言の塊です。更新頻度はそれほど高くないですが、楽しみに次の記事を待っていてくださる方が少しでも出来るように、こじんまりと更新していきます。

■構成
鉄道撮影がメインではありますが、最近は風景撮りも多くなるかもしれません。

■撮影機材
ボディ
・Nikon D50 (2016/11/12~)
 Nikon D500(2016/4/28~)
 Nikon D5300(2016/2/25~4/48)
 Nikon D7200(2015/10/27~16/2/25)
 Nikon D5000(2011/5/30~)
・Nikon F2フォトミック(2015/11/18~)

レンズ類
・AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED
・AF-S NIKKOR 24-120mm f/3.5-5.6G ED
・Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5-4.8S
・Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED
・Fisheye-Nikkor Auto 16mm F3.5
・Nikkor-H Auto 28mm F3.5
・NIKON LENS SERIES E 28mm F2.8
・GN Auto Nikkor 45mm F2.8
・Ai Nikkor 45mm F2.8P(シルバー)
・Nikkor-S Auto 50mm F1.4
・Ai Nikkor 135mm F2.8S
・New Nikkor 200mm F4

三脚
Velbon Geo Crmagne E645L + PHD-51Q(orQHD-33)


■Twitterアカウント
八ミツ@SHIMOUSAno
フォローはお気軽に。

今日の1シャッター 3月31日


Nikon D500 + AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E
シャッタースピード:1/500 絞り:f/5.6 ISO:100 ホワイトバランス(色温度):5000K
撮影日:2017/3/23


ども、艦これ3-5が突破できない八ミツです。

いやぁ、難しい。困ったもんです。

今日は、北海道遠征とこの前の房総の撮影で撮り切ったポジフィルムを現像した物を引き取ってきました。
毎度毎度、引き取って家でチェックするときのワクワクがたまりません。

フィルム専用スキャナかマクロレンズを買って、フィルムをデジタル化してこのブログにも掲載出来たらなぁ、と思っています。

今日の1シャッター 3月30日


Nikon D500 + Ai Nikkor 135mm F2.8S
シャッタースピード:1/320 絞り:f/5.6 ISO:1600 ホワイトバランス(色温度):5000K
撮影日:2017/3/28


ども、ずっと春休みでいたい八ミツです。

なんかここ最近思い通りにいかないことが多いなぁ・・・と思うことが多くなりました。

桜はいつになったら満開になるのでしょう。

今日の1シャッター 3月27日


Nikon D500 + AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E
シャッタースピード:1/250 絞り:f/4 ISO:3200 ホワイトバランス(色温度):5560K
撮影日:2017/3/23


ども、なかなか予定の詰まった年度末年度初めになりそうな八ミツです。


さてさて、房総の撮影分はひとまずこれで終わりです。ひとまずは。

帰り道に車を走らせていると、竹岡橋梁を通過中の列車と遭遇。
水平線は雲で覆われていて日没の写真は諦めていたのですが、案外いい感じの雲とコントラスト。

思わず車を停めて列車を調べ三脚をセットしていました(笑)

目指すはシルエットっぽく。どうせなら大袈裟に水彩画っぽくもしようとピクチャーコントロールの彩度をマシマシに。
まぁ、こんな感じかなぁ。室内灯がもう少し暖色だったら合格だったと思います。

今日の1シャッター 3月26日


Nikon D500 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G
シャッタースピード:1/500 絞り:f/5.6 ISO:200 ホワイトバランス(色温度):5000K
撮影日:2017/3/23


ども、ちゃんと投票に行ってまいりました八ミツです。

今日の一枚もこの前の夷隅から。

この日は普通列車の運用をキハが走る、と友人から教えてもらったのでこれがメインでした。
前日にTwitterのタイムラインに流れてきたカットが気になりそれっぽい場所へ。行ってみたら当たりでした(笑)

キハ52を撮ってから折り返しに時間が無いので、構図をつくるとすぐに本番。
まともなカットが無かったキハ28をようやくとらえることに成功しました!

撮ってみたら、もうすこしローアングルに構えて、手前の菜の花の隙間と奥の赤い鉄橋の柵を隠せばよかったと思うのと、もう少しカメラを上に振るか広角にして車体上に空間を作ればよかったなと反省点です。もう少し左側にポジションをとっても良かったかもしれません。
思いのほかキハがデカかった・・・(^ω^;)
NEXT≫
Profile

八ミツ.

Author:八ミツ.
関東をメインに動いてる撮り鉄、兼Disneyオタクです。
鉄道写真やディズニーで撮った写真をメインに載せてます。

Calendar&MonthlyArchive
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Category
Access Counter